施設特集 グループホーム「まるっと」

2024-05-02

地域で活躍する障害者の共同生活援助を行う施設のご紹介です。
今回の施設は名古屋市千種区にあるグループホーム「まるっと」です。
代表を務める守屋さんからお話を伺ってきました。



〇どんな思いでこの事業を始められましたか?

私の兄が障害をもっているということもあり、
障がい者の方が社会で生きていくことの大変さや
サポートする周りの支援者の苦労を身近に感じる体験をしてきました。
ですが、私はこれまで障がいをもたれた方の暮らしぶりを、
生活の中で特に意識することはあまりありませんでした。
しかし、知人から障害者支援をしている方を紹介して頂く機会があり、
そこで様々な障害を持った方がいることを知りました。
昔の体験を思い出すきっかけとなり、
そこで自分にも何かお手伝いをできることはないかと
考えるようになりました。
障害者支援を行っている障がい者自立支援サポートさんの
アドバイスを得て、知識や経験もない私でも障がい者の
援助を行うことができるんだと思うことが
できて共同生活援助の事業を始めることにしました。

経験のないところからのスタートとなりますが、
周りの心強い支援のおかげもあり、利用される障がい者の方の
自立支援をしていけるような施設を目指して行く思いです。         

 

取材担当者の印象
千種区の高台に位置する施設は住宅街の中にありながらも
見晴らしの良い立地で、2階の部屋からの眺望は開けていて
日当たりも抜群に良いと感じました。
グループホーム「まるっと」さんは心強いサポーターとともに、
より良い支援の拡充を目指して事業を展開していかれることと思います。


施設特集は以上です。
今後とも当サイトを利用される方へ参考となる情報発信をしていける
ように取り組んでいきたいと思います。
福祉の和について
障がい者グループホームの空室検索専門サイトです。居住系の共同生活援助施設および自立生活援助施設を
中心にご紹介しています。
また、福祉施設事業者の方向けに施設掲載も無料で行っております。
施設無料掲載
はこちらから