施設特集 動物共生型障がい者グループホーム「カフェライフ」

2024-04-25

地域で活躍する障がい者の共同生活援助を行う施設のご紹介です。
今回の施設は名古屋市緑区にあるカフェライフです。
管理者の鎌倉さんからお話を伺ってきました。

Q.カフェライフでは利用者の生活の質を高めるために、どんな取り組みをされていますか?

私たちは季節ごとのイベントを定期的に開催しています。
お正月の餅つき、クリスマスに装飾の飾りつけやケーキの提供、
GWにBBQをするなど、利用者様だけでなく、
ご家族や関連施設の方との交流の場を作り、 
楽しみを増やす工夫をしています。
         

Q.ほかの施設とのサービスの違いを教えてください。

動物たちとともにふれあいの場を提供することによって、
地域の方々にも気軽に接して頂けるような施設を目指しているところです。
動物に特化した施設ですので、アニマルセラピーを用いることによって、
利用者様の余暇を、動物たちとのふれあいを通して充実したものにすること。
それが他の施設とのサービスの違いと言えます。

Q.どんな思いでこの事業を始められましたか?

コロナを経験したことがきっかけとなり、
障害者福祉事業を知り興味をもったことがきっかけでした。
元々、動物愛護団体に所属するほど動物が好きでした。
そこから動物を扱った障がい者施設を知るようになり、ますます好感を持ちました。
自分たちも動物を扱った障がい者施設を作り、
社会に貢献したいという思いになりこの道へ進むことを決めました。
利用者の思いをくんで生活しやすい環境を作っていけるような事業を展開したいことと、
動物愛護団体から引き取り手を失くした動物を保護し、
共に生活をしていける共生の場を提供できたら良いという思いで、
動物共生型障がい者グループホームを始めました。


取材担当者の印象

動物とのふれあいの場を通して日常に癒しをもたらすだけでなく、
利用者が動物たちのお世話をする機会を得ることによって
自立に繋げるという工夫は、障がい者の共同生活援助の場では
珍しいことだと感じました。
清潔感のある落ち着いた雰囲気のあるリビングはお洒落なカフェのような
印象で、生活の場となる施設のデザインにも力を入れていると感じました。
休日にふらっと立ち寄りたくなるような施設です。

          
     

動物たちの生活費は募金によって賄われています。
ご協力頂ける方を募集しています。



※お振込先  銀行名:大垣共立銀行   口座名:合同会社BEAP   支店名:名古屋支店
       普通預金         口座番号:1024560

皆様からの温かいご支援、ご協力お待ちしております。

カフェのようなオシャレな空間でいろんな動物たちとわちゃわちゃ穏やかライフ

施設特集は以上です。
今後とも当サイトを利用される方へ参考となる情報発信をしていける
ように取り組んでいきたいと思います。